クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

個人事業主向けのアメックスグリーン(ビジネスカード)は存在するのか?基本は法人契約のみのコーポレートカードになるようです。

http://www.flickr.com/photos/23065375@N05/2246559149

photo by thinkpanama

※注意:文末に追記がある通り、記事の内容は間違いで、実際には個人事業主向けのアメックスグリーンは存在します。調査段階で間違った情報を発信してしまい、申し訳ございませんでした。

(ここから本文)

個人事業主でも作れると人気のアメックスゴールドのビジネスカード。

しかし、正直なところ年会費が高めに設定されているので、個人事業主の方の中には『年会費の安い、アメックスグリーンのビジネスカードが欲しい』と思っている方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?

個人事業主だと作成は難しそう:

結論から言ってしまうと、アメックスグリーンのビジネスカードは個人事業主向けには存在しないようです。法人契約が可能なアメックスグリーン(コーポレートカード)は存在するものの、事業主本人が持てるカードとしては存在しないのですね(公式サイトはこちら)。

  • 法人向け:アメックスグリーンのコーポレートカードが存在
  • 個人事業主向け:アメックスグリーンは存在しない

もちろん個人事業主として通常のアメックスグリーンを申し込むのはなんの問題もありません。あくまで発行できないのは、経費支払いなどにメリットのあるコーポレートカードとしてのアメックスグリーンの発行となります。

事業用カードが欲しいならゴールドカードを:

http://www.flickr.com/photos/8136604@N05/13731722665

photo by UweBKK (α 77 on )

以上、個人事業主向けアメックスグリーンのビジネスカードは存在するのか?…という話題でした。

前述のように個人事業主の方がどうしても経費決済用のアメックスカードを作りたいのであれば、やはりアメックスゴールドのビジネスカードを作成するしかないのですね。

アメックスプラチナのビジネスゴールドは存在:

尚、アメックスゴールドのビジネスカードを使い続け、アメックス側からの信頼を得ることが出来た場合には、アメックスプラチナのビジネスカードも存在します。

こちらはアメックス側からのインビテーション*1が必要なカードなので、保有を夢みるのであれば、とにかくまずはアメックスゴールドを入手し、経費の支払いに使うようにしてみてくださいね。だいたい2年程度も使いこなせば、インビテーションが届くと思いますよ。

追記:アメックスグリーンのビジネスカードが存在:

アメックスグリーンのビジネスカードですが、その後の調査でどうやら存在自体はあるようです(リンク先に画像有り)。

しかし、アメックスの公式サイトをサイト内検索しても、アメックスグリーンのビジネスカード情報が全くといっていいほど出てこないので、公式にはあまり発行したくないカードなのかもしれませんね(アメックスとしてもゴールドカードを保有してほしい)。存在はするけれども、入手するのが難しいビジネスカードと言えそうです。

*1:あなたはプラチナカードを持つに相応しい人なので、作成してください!という案内が届くことです。

PAGE TOP