クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

アメックスゴールドの審査はほんとうに厳しいのか…その審査基準を徹底解説!今やアメックスゴールドは作りやすいゴールドカードです。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

アメックスのブランドロゴが入ったボックスの画像

ステータス性が高いゴールドカードとして人気のアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(通称:アメックスゴールド)は、主に30代から50代くらいの男性に高い人気があるクレジットカード。

これはやはり1990年前後、このゴールドカードを持っていることがステータスだったバブル時代の印象が大きいようで、2023年の現在でも『アメックスゴールド=いつかは持ちたいゴールドカード』という理想のイメージを持っている方は非常に多いように思います。

そこで今回はそんなアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの審査難易度をわかりやすく解説。

いつかアメックスゴールドを持ちたいと思っている方は、是非、参考にしてみてくださいね。

アメックスゴールドの現状の審査基準:

作りやすい部類のゴールドカードに変化:

まず2024年現在、アメックスゴールドの審査難易度がどのくらい難しいか?この点について結論から先に書いてしまうと、現時点では全くといいほど審査は厳しくありません。

それどころか数多く存在するゴールドカードの中でも作りやすいゴールドカードの仲間入りしてしまっているくらいで、競合する三井住友カード ゴールドやJCBゴールドよりも審査難易度が低い状況があります。

  • 過去の審査難易度:
    アメックスゴールドのほうが他のゴールドカードよりも審査が厳しかった
  • 現在の審査難易度:
    アメックスゴールドのほうが他のゴールドカードよりも審査は難しくない

アメックスゴールドだからといって身構える必要はありません。

必要な年収や勤務先はどのくらいか:

わかりやすく例をあげると、だいたいこんな感じの年収や社会的地位を持つ方であれば問題なく作成可能といった感じ。

  • 40代、住宅ローンが残る年収400万円の中小企業勤務
  • 20代後半、大手企業に勤める年収300万円の正社員
  • 20代後半、年収250万円ちょっとの地方公務員
  • 30代、事業実態のある個人事業主

たぶんですが、多くの方が『えっ?』と驚くほどに低い審査難易度ですよね、これ。

もちろんクレジットカード審査に絶対はないので上記例の方であっても審査に落ちてしまう可能性もありますが、他のクレジットカードで延滞履歴(カード代金の返済がきちんとなされなかった履歴のこと)がなく、消費者金融利用歴などがない方であればたぶん審査に通ってしまうと思います。

くどいようですがそのくらい、現状ではアメックスゴールドの審査ハードルは下がっているのが実情。もはや作りやすいゴールドカードといっても過言ではありません。

ゴールドカード作成に必要な審査基準は下がっている

ゴールドカード作成に必要な審査基準は下がっている
持ち家のある無しはまったく関係なし:

こう書くと『いやいや、そうはいっても持ち家が必須だったりするんでしょ。賃貸マンションや貸家に住んでる人だと作れないのでは?』と思われる方もいるかも…ですが、こちらも現時点ではまったく関係なし。

  • 過去:
    審査に通るために持ち家や分譲マンションは必須だった
  • 現在:
    持ち家のあるなしは審査にあまり関係なし(賃貸マンションや借家でも審査通過可能)

確かにバブル当時は持ち家必須なんて言われてた時代もありますけれど、現在では賃貸マンションだろうが賃貸アパートだろうが、社宅だろうが親同居だろうが問題なくアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの審査に通るものと思われます。

居住形態はさほど重視されません。

医者や弁護士じゃなくても作れる:

同様に医者や弁護士といった社会的地位が高い人でないとアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを作れないと思われてるところもありますが、前述のように未上場の中小企業に勤務している正社員でも作成可能と職種についても審査は柔軟になってきています。

わかりやすく当サイト『クレジットカードの読みもの』が推測した職種別の審査難易度は下記の通り(アメックス公表の審査難易度ではなく当サイトの推測)。

対象 審査 対象 審査
会社経営者 大企業の経営者 公務員 国家公務員
大企業の役員 地方公務員
中小企業の経営者 団体職員
中小企業の役員 士業
正社員 上場企業勤務 個人事業主 医療関係
大企業勤務 不動産収入
中堅企業勤務 農業・林業
小規模企業勤務 店舗経営
零細企業勤務 自由業
非正規雇用 契約社員 学生 大学院生 ×
期間工 大学生 ×
派遣社員 専門学校生 ×
嘱託社員 短大生 ×
アルバイト 高専生 ×
パート 高校生 ×
家内労働者 中学生以下 ×
年金受給者 無職 資産あり
専業主婦(主夫) 資産なし ×
投資家 ギャンブラー ×
生活保護 × 家事手伝い ×

ご覧いただければわかるように無職や学生といった安定収入を持たない方や、フリーターやパート主婦といった雇用体系以外の方であれば、問題なくアメックスゴールドが作れる時代となります。

年金暮らしの方でも審査通過できる:

あと、年金暮らしの方や、株や不動産収入で生計を立てている富裕層の方もアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの作成は可能。

実際、アメックスゴールドの申込フォームには下記のように「年金・不動産・利子配当による収入」と書かれた項目がしっかり用意されているので、問題なく申し込めると思って良いでしょう。

年金暮らしでもアメックスゴールドは申込可能

年金暮らしでもアメックスゴールドは申込可能

専業トレーダーなどの投資家でも申込をためらうことはありません。

資産総額2,000万円以上なら審査に通りやすいかも:

ついでにいうとアメックスゴールドの申込みフォームには下記のような預貯金や有価証券額を任意で選ぶ欄が存在。

こちらの欄では「2,000万円以上」の回答が最上位ランクになっているところをみると、どうやらアメックス側では「2,000万円以上の資産を保有している申込者=これ以上ないほどの優良顧客」と捉えているようです。

アメックスでは2,000万円以上を保有している資産家の評価が高い

アメックスでは2,000万円以上を保有している資産家の評価が高い

つまり資産総額2,000万円以上のある方なら、アメックスゴールドの審査に通過できる可能性は非常に高いと言えそうな感じ。

こういった理由からすでに定年退職をした60代、70代の方でも審査通過は問題ないと思われるので、資産家の方は是非、申込に挑戦してもらえればなと思います。

入手しやすい割にブランドイメージは高い:

このように現状、アメックスゴールドは入手しやすいゴールドカードに当たるんですが、その反面、世の中のブランドイメージは未だに高いまま。

  • 現在の状況:
    平均的な正社員であってもアメックスゴールドは作れる
  • 世間のイメージ:
    アメックスゴールドは超金持ちのカードなので審査が厳しい

そのため、アメックスゴールドを申し込んでも自分なんかには作れそうもない…と思っていた方は是非、一念発起をして申込に挑戦してみてください。

きっと今まで悩んでいたのが馬鹿みたいに思えるほどに、すんなり入手が出来てしまうと思いますよ(アメックス・ゴールドの申込はこちら)。

自分のステータスを高く見せたい方、周りに凄いと言われたい方におすすめです。

30代以上なら正社員というだけで作れるかも:

ここまで年収300万円以上の方であれば…といったような説明をさせていただきましたが、現状では年収を問わず、30代以上の方であれば正社員というだけでアメックスゴールドの作成は難しくありません。

もちろんそれは他社からの借入履歴がなく、クレジットカードの返済もきちんとしているようなクレジットヒストリーがきれいな方の場合の話ではありますが、それでもあの憧れのアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードが入手できてしまうとは驚きに感じられることでしょう。

  • 30代正社員&年収300万円:問題なく作れる
  • 30代正社員&年収250万円:たぶん作れる

ただし、この審査基準がいつまで続くかはアメックスのみぞ知る世界。

アメックス側がいつ審査基準を変えてくるかはわかりませんので、このカード所有に興味がある方は早めに申し込みをどうぞ。

入手してしまえば「こっちのもの」ですよ。

審査基準が下がった理由について:

アメックスのブランドロゴ画像

ではなぜアメックスゴールドの審査基準は引き下げられたのか?

この理由は非常にシンプルで、実は今、アメリカン・エキスプレス社ではアメックスゴールドよりも上の格付けを持つクレジットカードを別途発行しているため。

要はアメックスゴールドが最高峰のクレジットカードではなくなってしまったために、相対的に審査難易度が引き下げられてきているのですね。

最高峰はブラックカード:

それじゃアメックス最高の格付けを持つカードはどんなカードなのか…というと、これは一般的にブラックカードと呼ばれるもの。

ゴールドカードよりも上の階級ランクにブラックカードがある

ゴールドカードよりも上の階級ランクにブラックカードがある

正式名称はアメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カード。

通称センチュリオンやアメックスブラックと呼ばれるカードで、芸能人だとみのもんたや神田うのが持っていると話題になったこともありました。

  • バブル当時:
    アメックスゴールドが最高峰&超金持ち向けのカードだった
  • 現在の状況:
    センチュリオンが最高峰&超金持ち向けのカードになった

現在ではこのセンチュリオンがバブル時代のアメックスゴールドと同じ格付け…と思ってくれればわかりやすいことでしょう(バブル当時との比較表は下記の通り)。

比較表 バブル当時 現在
超富裕層 ゴールド センチュリオン(ブラック)
富裕層 プラチナ
プチ富裕層 グリーン ゴールド
中流層 ゴールド or グリーン
センチュリオンの審査難易度は激ムズ:

ちなみにセンチュリオンの審査難易度は超が付くほどの激ムズ。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの上位カードであるアメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードを作成した上で、アメックス側から『あなたは我が社の優良顧客ですよ』と認めてもらう必要性があります。

少しわかりにくいと思うので、センチュリオンを持つまでの流れをまとめるとこんな感じ。

  1. アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードを作成
  2. アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード保有者のうちの一部が、アメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カードを持つ権利を貰える(アメックス側が常に発行審査を行い、合格した人にのみ招待状を送る)
  3. 晴れてブラックカード保有者に!

それゆえ、センチュリオンカードが欲しいならアメックスゴールドの上位カードであるアメックスプラチナを作るところからのスタートとなります。

アメックスブラック入手情報:

他、ちょっと本題とは逸れますが、参考までにアメックスのセンチュリオンカードを入手方法に関する情報を箇条書きで書いておきます。

  • 前述のように、どんなに保有を希望しても自分から申し込むことは出来ません。アメックス発行のクレジットカードをすでに利用している方の中から、アメックス側が『この人には発行しても大丈夫だろう』と判断した場合のみ、インビテーションと呼ばれる招待状が届くシステムです。
  • 年会費はなんと50万円以上。そもそもこの年会費を払えない所得レベルの方には到底、持つことが出来ないクレジットカードです。
  • アメックス側では入手するための審査基準を公表していないので、私たちからすると予測するしかありません。それだけでなく、このブラックカードの存在自体をアメックスがあまり公にしないくらいです。

他にも驚きのサービスや優待が多いので、『いつかは最高峰のクレジットカードを持ってみたい!』と思われた方は下記記事もご覧いただければなと思います。

news.cardmics.com

ゴールドカードの社会的地位が下落:

アメックスゴールドの審査難易度が下がった理由はセンチュリオンカードやプラチナカードが誕生したからだけではありません。

多くのクレジットカード会社がここ20~30年の間にゴールドカードの発行を開始し、ゴールドカードの希少性が低下してしまったこともその背景にありそうな感じ。

そこに追い打ちをかけるように最近では年会費が2,000~5,000円前後のゴールドカードも誕生してますからね(下記のようなゴールドカード)。

世の中のゴールドカードに対するイメージが落ちつつあるのは疑いようのない事実です。

一般人はそんなこと知らない:

とはいえ、前述のようにそんなクレジットカード業界の常識はクレジットカードに興味を持つ人間しか知らない情報。

大多数の一般人は未だに「ゴールドカードを持ってるんだ!すごい!」といった印象を持ち続けているので、そのギャップを活用しない手はありませんよ。

ゴールドカードの実像はあまり知られていない

ゴールドカードの実像はあまり知られていない

詳しくはゴールドカードの印象をTwitter上で調査してみた下記記事も参考にどうぞ。

あくまでクレジットカードに対して興味を持っている層から集計した結果ではありますが、参考になるかと思います。

news.cardmics.com

アメックスの会員獲得スタンスの変化:

アメックスゴールドの審査基準が引き下げられた背景、最後はアメックス側の新規会員獲得ポリシーの変化があげられます。

これはアメックス側が公式にこうだ…と発表した情報なわけではありませんが、どうやらアメックスでは近年、「クレジットカードの年会費を払える人にはとりあえず発行をしてみよう」といった起業スタンスを取っている感じ。

要は税込3万1,900円もの年会費を払える人は、きっと生活にゆとりがある人に違いないと判断してるってことですね。

  • 高い年会費を払える人:生活にゆとりがある可能性が高い(優良顧客)
  • 高い年会費を払えない人:生活にゆとりがないのでそもそも申込してこない

確かに言われてみれば一理あるような気がします。

プラチナカードの審査も似たりよったり:

論より証拠。

年会費が軽く10万円以上するアメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードの審査難易度もアメックスゴールド同様に難しくないことを考えると、アメックスでは年会費にひるまない申込者には発行をしてみる方針を取っている可能性大。

言い換えるとアメックスゴールドの審査難易度は、その年会費を払えるかどうかですでに決まっているのかもしれません。

払える方は申し込みあるのみ…となります。

年収は手取りではなく額面の年収:

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの審査に通るためには年収にして300~400万円は欲しいと記載させていただきましたが、この年収300~400万円という金額は手取りの話ではありません。

実際には税金や社会保険代が引かれる前の額面年収の話なので、手取りの月給で考えると20万円ちょっとあれば審査対象になる計算に(正確な年収の定義は下記記事にて)。

加えて夏冬のボーナス額が多い方なら、手取り10万円台後半でも作れる可能性はありますよ。ハードルは決して高くありません。

その他、アメックスゴールドの審査情報:

アメックスの特設カフェ画像

その他、アメックスゴールドの入会審査に関する情報をまとめておきます。

入会審査をより確実に突破したい方の参考になれば幸いです。

投資に取り組んでる方は審査に有利:

株式投資や外国為替証拠金取引(FX)、そして最近だと仮想通貨投資(仮想通貨FXを含む)などの投資をしている方の場合には、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの審査上で有利になる可能性あり。

なぜならアメックスの申請フォームでは職業欄を1つだけでなく、2つ、3つと選択することも可能なので、投資による収入がある方は本業プラスαの収入をアピール出来るメリットがあるためです(下記のように複数選択可能)。

正社員もしっかり副業収入をアピールできる

正社員もしっかり副業収入をアピールできる
副業収入がある方にも有利:

また、週末起業などで事業をしている掛け持ちサラリーマンも、複数の収入源があることをアピールすればアメックスゴールドの審査に通りやすくなるはず。

  • 週末起業家:正社員+その他の職業で自営業を選択
  • 投資家:正社員+その他の職業で利子配当による収入を選択
  • 副業収入あり:正社員+その他の職業で自営業を選択

とにかくクレジットカード発行会社というのは『複数の収入がある人=返済能力が高い人』といった見方をするので、審査に通るかどうか不安な方は収入の安定っぷりをアメックス側にアピールしてみてください。

さらに審査に通りやすくなるはずです。

アメックスグリーンのほうが難易度が高い噂:

アメックスゴールドよりも年会費の安いアメックスグリーン(アメリカン・エキスプレス・グリーン・カードの通称)のほうが審査難易度が高いんじゃないか?そんな情報もあります。

これについては正直なところ、年会費収入の少ないグリーンよりも年会費を確保しやすいゴールドを発行したい思惑がアメックス側にはあるので、その傾向はもしかするとあるのかも。

…とはいえ、発行審査にそんな大きな差があるとは思えないので、あったとしても「ほんのちょっとだけ」の可能性が高いですね。

そのため、これからアメックスを申込をされる方は、気にせず欲しいほうのカードを申込すればそれでOK。

少なくとも『自分は年収200万円台だから、アメックスゴールドではなくアメックスグリーンを作ろう…』なんて妥協は一切しなくてもOKですよ(アメックスゴールドの年会費負担が重たく感じるならアメックスグリーンも魅力的なカードです)。

固定電話番号がなくても大丈夫?:

従来、クレジットカードを入手するためには固定電話番号がなくてはダメだ…と思われていた時代がありますが、現在では固定電話番号がなくてもアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの審査に通る可能性は充分にあり。

  • 過去:審査突破には固定電話が必須
  • 現在:固定電話がなくても入手は可能

当然、固定電話番号があったほうが審査に通りやすくはなりますが、携帯電話しか持っていない方でも審査基準クリアを諦める必要性はありません。

欲しいなら申し込みあるのみです。

アメックスゴールドの審査に関するQ&A:

よくある質問とその答えの画像

ここでアメックスゴールドの審査に関するQ&Aを置いておきます。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを作りたいけれども審査に通るかまだまだ不安な方は参考にどうぞ。

Q.20代でもアメックスゴールドを作れるの?

20代でも本当にアメックスゴールドが作れるのかといえば、これは間違いありません。

実際、私自身も20代で作成しましたし、私の周りにも20代のアメックスゴールドホルダーが多く存在しているくらいなので、気にせず申込してOK。

  • 20~24歳の方:問題なく作成可能
  • 25~30歳の方:問題なく作成可能

22歳や23歳といった新卒社会人でも作れた情報は多いので、年齢で申し込みを諦める必要はないと思われます。

20代だから高年収が必要とかもない:

また、20代でアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを申し込むからといって、30代や40代以上に高年収を求められるのかといえばそんなことはなし。

だいたい300~400万円もあれば問題なく作成可能なので、20代だから審査が厳しくなるとか、戸建て持ちじゃないと作れないわけではありませんよ。

ご安心ください。

Q.10代ではさすがに作れない?

20代でアメックスゴールドが作れるなら、もしかすると10代でも作れるのか…というと、こちらは現実的ではなさそうな感じ。

いくら正社員として働いていたとしても、10代による作成はよほどのことがない限り審査に通過できないものと思います。

  • 20代:問題なくアメックスゴールド作成可能
  • 10代:まず審査通過は無理

挑戦は20歳になるのを待ってからがおすすめです。

セゾン発行のアメックスなら10代でも作れる:

尚、アメックスそのものが発行しているクレジットカードではありませんが、セゾンカードが発行しているセゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードは10代で作れるアメックスカード。

こちらは正社員でなくても、パート主婦やフリーターでも作れる可能性のあるアメックスですが、サービス面では二回りくらい見劣りがするカードなので、『とにかくアメックスが持てればどんなカードでも良い!』という方向けといった感じですね。

高いステータスを求めるのであればこの記事で紹介しているアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードがおすすめで間違いありません。

Q.審査にはどのくらいの期間がかかるの?

アメックスゴールドは申し込んでからどのくらい審査期間がかかるのか、これは結構早いです。

属性が高い人や、正社員や公務員など収入がわかりやすい方の場合には、申込と同時に審査通過…なんていうケースもあるくらいで、遅い場合でも1日~2日もすれば審査結果がメールで送られてきます。

自宅への郵送には時間がかかる:

但し、審査までの時間が早くても、自宅に届くまでにはちょっと時間がかかるのがアメックスの特徴。

だいたい1週間~10日程度程度は覚悟しておいたほうが無難でしょう。

  • 審査日数:即日審査完了~2営業日程度
  • 発行日数:審査完了から1週間~10日間程度はかかる

審査に通過したのになかなかアメックスが来ないとヤキモキしてる方は、もう少しだけ心に余裕をもって待ってみてください。そのうち届きますよ。

Q.個人事業主でも審査通過は可能なの?

フリーランスや個人商店主などの個人事業主でも、アメックスゴールドが持てるのかといえばこれもYESです。

実際、私自身はしがない個人事業主ですが、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードよりも上の階級ランクを持つプラチナカードを保有中。

仮に個人事業主が審査対象外なら作れていないはずなので、問題なく作れると思って間違いないことでしょう。

起業したての事業者でも、特定のオフィスを持たないフリーランスであっても作成可能です。

経費支払い用なら法人用カードも作成できる:

あと、個人事業主の方が経費支払用にアメックスゴールドを作りたいのであれば、通常のアメックスゴールドよりもアメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードと呼ばれる事業者向けゴールドカードがおすすめ。

こちらは個人事業主を含めた経営者向けのクレジットカードなので、個人事業主であることが不安な方はもちろん、事業がうまくいかず赤字経営の方でも審査に通る可能性があります。

さらに起業したての個人事業主も申込資格あり。

『先月、個人事業主登録をしたばかりだけど経費支払い用にクレジットカードが欲しくて…』という方も入手に挑戦ください(事業主向けのクレジットカードには下記記事も参考に)。

news.cardmics.com

Q.AMEXは無職でも作れるの?

無職でもアメックスゴールドを作れるのかどうかについて、残念ながら諦めてもらったほうが無難。

さすがに審査難易度が以前よりも落ちてきているとはいえ、無職に発行するほどアメックスは甘くはありません。

但し、ある程度の資産をお持ちの方であれば、もしかすると無職でも審査に通ってしまう可能性はゼロではない感じ。

  • 貯金もないただの無職:ほぼ100%作れません
  • 資産家の無職:作れる可能性あり
  • 年金収入のある無職:作れる可能性あり
  • 無職だけど投資家:作れる可能性あり

まぁそんな資産があるのであれば「無職でもアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは作れるのか?」を読んだりしないと思うので、特にアピール材料もない無職の方は素直にあきらめる他ないと思います。

同じ無職でも資産があるだけで審査に落ちにくい

同じ無職でも資産があるだけで審査に落ちにくい

いやいや、どうしてもアメックスゴールドが欲しいんだ…という方は、なんらかの個人事業登録をした上で申し込みに再挑戦をどうぞ。

虚業ではなくちゃんとした事業を開始していれば、審査突破の可能性が出るはずですよ。

Q.ブラック属性や喪中の申し込みは?

過去にクレジットカードの使い方が悪かったり、自己破産や任意整理といった債務整理をしたばかりといった、いわゆる「ブラック属性」の方はアメックスゴールドの審査に通過できるのかどうかというと、こちらも流石に無理。

多少、支払いが遅れてしまったことが何度かあるとか、債務整理からすでに5年以上が経過している方であれば審査に通る可能性は充分にありますが、CICやJICCといった個人信用情報機関に悪い履歴がまだ残ってる方だと審査は厳しいですね。

  • 長期延滞履歴あり:入手は無理
  • 債務整理5年以内:入手は無理

審査通過できる可能性は限りなく低いことと思います。

スーパーホワイトでも入手はしやすい傾向に:

では、債務整理から5年以上が経過し、個人信用情報機関がまっさらのスーパーホワイト状態になった場合にはどうなのか?

こちらは特に問題なし。

どうやらアメックス社は比較的スーパーホワイトに対して寛容的なスタンスを取っているようなので、良好なクレジットヒストリーを構築したいと考えている方には最適なクレジットカードになるのではないでしょうか?

挑戦あるのみです。

債務整理明けはゴールドが人気:

ちなみに。

CICやJICCから情報が消えたスーパーホワイト属性の方は年会費の安いアメックスグリーンよりもこのアメックスゴールドのほうを申し込む傾向あり。

これは年齢的なものもあるのかもしれませんが、もしかすると債務整理経験者の間でアメックスゴールドのほうが作りやすい情報が出回っている可能性が高いので、アメックスグリーンかアメックスゴールドで迷ったらゴールドを選択してもらえればと思います。

Q.利用限度額はどのくらい貰えるの?

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを申し込みしたら、どのくらいの利用限度額が貰えるかというと、これはほんとピンキリ。

社会的地位が高い方や信用力が高い方であれば利用限度枠70~100万円くらい貰えるのも普通のようですが、個人事業主や個人商店主などの職業的に不安定な方の場合だとあまり期待は出来ません。

場合によっては20~30万円の利用限度額を設定してくることもあるので注意が必要です(実際、私が20代後半の時に入手したアメックスゴールドは利用限度額30万円でした)。

利用限度額目当てで作るのは不向き:

これはアメリカン・エキスプレスが「実際にクレジットカードを使って貰った上で、利用限度額(与信)を決めていく方針」を取っていると言われているため。

つまり最初は利用限度額が低めに設定されがちだけど、健全に利用していけば100万、200万、300万と増えていく傾向にあるので、長くしっかり使っていくつもりならそのうちグングンと限度額が増えていくと思われます。

  • 入手直後:はじめに設定される限度額は低め
  • 利用後:徐々に限度額が上がっていく傾向あり

そういった意味でいうと、最初から大きめの利用限度額が欲しい方にとってアメックスゴールドはやや不向き。

他のゴールドカードに狙いを定めるか、年会費無料カードの中でも限度額を多めにくれるカードを作ったほうが良いでしょう(下記記事なども参考に)。

news.cardmics.com

審査に落ちても6ヶ月で履歴は消える:

時々、クレジットカードの審査落ちを過剰に怖がる方がいますが、クレジットカードの申込履歴はだいたい6ヶ月もあれば綺麗さっぱり消えるもの。

  • 申込から6ヶ月間:記録&保管される
  • 申込から6ヶ月経過:申込記録は破棄される

まぁ心のキズは残ってしまうかも…ですけど、審査落ちしてもそれだけの話なので、是非、『そうはいってもアメックスゴールドの審査に私などが通るはずもない…』と思われずに申し込みに挑戦してみてください。

きっと驚くほどあっさりと入手できてしまうものと思いますよ。

さぁ、アメックスゴールドを作ろう:

クレジットカード決済機とアメックスのコンタクトレス決済の画像

ここまでアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの入会審査について詳しく解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

たぶん多くの方が『へぇ、今やそんなにもカンタンにAMEXが作れる時代になったのか…』と驚かれたことと思います。

そのため、アメックスゴールドにあこがれていた方はもちろん、男ならいつかはアメックスブラックまで目指してみたい方は是非、この機会にアメックスゴールド入手に挑戦してみてください(下記公式サイトより可能)。

カード申込自体はスマホやパソコンから15分もあれば完了するので、トイレ休憩や電車移動中などのスキマ時間でも申込可能ですよ。

以上、アメックスゴールドの審査はほんとうに厳しいのか…その審査基準を徹底解説!今やアメックスゴールドは作りやすいゴールドカードです…という話題でした。

参考リンク:

アメックスゴールドを作る前に他のゴールドカードも知っておきたい!そんな方は下記記事も参考に。

当サイト『クレジットカードの読みもの』がおすすめするゴールドカードをまとめています。

news.cardmics.com

PAGE TOP