クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

アメリカン・エキスプレス・カードなら、デポジットを預けることで利用限度額以上に買い物で使える!もちろんポイントも貯まります。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

アメリカン・エキスプレスのコンセプトカフェを写した画像

仕事でクレジットカードを使いたい!と思うものの、利用限度額が低すぎて経費の支払いに使えない…なんて悩みを持っている経営者の方、意外と多いのではないでしょうか?

しかし、クレジットカード会社に相談しても、利用限度額をアップしてもらえないのが中小企業経営者の悲しいところ。

そのため、ポイントが貯まるとわかっていても、泣く泣く現金払いや銀行振込をしている方は多いのではないでしょうか?

限度額以上に使いたい方におすすめのアメックス:

アメックスなら利用限度額以上に使える:

そんな会社経営者や個人事業主の方におすすめなのが、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード(通称:アメックスのビジネスゴールド)。

このカード、経営者にとって魅力的な特典が多数用意されているゴールドカードというだけでなく、実は利用限度額以上にクレジットカード払いを利用できるサービスを持っているゴールドカードなんです。

そのため、100万円や1,000万円はもちろん、たとえ1億円であったとしてもこのカードを利用すれば支払いが可能になることに。

これは個人事業主でも、法人化したばかりの零細企業であってもです。

利用限度額以上にカード払いを使う方法:

では、利用限度額以上にクレジットカードを利用できる方法とはどのようなものなのか、そのやり方は非常に簡単です。

まずアメックスのビジネスゴールドカードを入手した後、アメリカン・エキスプレス側に電話で相談。

『事前にデポジットとしてお金を入金するので、その金額分だけクレジットカード決済させてほしい』と伝えれば、利用限度額以上にカード決済を利用できるようになります。

  • 通常のカード:
    利用限度額までしかカードを使えない
  • デポジット利用:
    利用限度額+デポジット分までカード決済できる

まぁ手元資金に余裕がない経営者だとこの方法はちょっと辛いですが、手元に資金が潤沢にあり、カード決済することでポイント獲得をしたい(利用明細書上に記録を残したい)と思っている経営者であれば、この方法はすごく有益なはず。

前述のように1億円の支払いであってもクレジットカード払いできることとなります。

デポジットの仕組みをわかりやすく解説:

ここまでの説明だとわかりにくいかもしれないので、いくつか例をあげておきます。

たとえばアメックスの利用限度額が100万円しかないのに、300万円の支払いをクレジットカードで行いたい場合には、アメックス側に連絡をした上で指定口座に200万円を振り込めばOK。

これでデポジット200万円+利用限度額100万円で合計300万円までの支払いにアメックス ビジネスゴールドカードを使えるので、限度額以上の支払いにも柔軟に対応可能になります。

  • デポジット200万円+限度額100万円=300万円まで支払いOK

当然、300万円のデポジットを振り込んで300万円の支払いに使うことも可能です。

1,000万円の支払いでも問題なし:

また同様に、1,000万円の支払いをしたいのであれば900万円のデポジットをアメックス側に預ければ問題なし。

  • デポジット900万円+限度額100万円=1,000万円まで支払いOK

こちらも利用限度額100万円+900万円のデポジットで、1,000万円の支払いにアメックスを利用可能になる…といったように、どんな場合でも手元資金に余裕があるならデポジットを預けることで支払い可能になるのですね。

デポジットを預けた分だけ利用限度額を増やせるアメックス

デポジットを預けた分だけ利用限度額を増やせるアメックス

アメリカン・エキスプレス・カードの公式サイトを確認しても、この方法は記載はありません。あくまで裏ワザ的な方法として、デポジットを使った支払いが出来るみたいです(多くの経営者の方が利用している手段なので、使えるのは間違いありません)。

手元資金が足りてない経営者はセゾンカード頼み:

いやいや、デポジットで預けるほどの余裕なんてないんだよ…というカツカツな経営者は、クレディセゾンが発行しているビジネス向けのプラチナカードがおすすめ。

こちらは当初の限度額でこそ低めですが、使い続けていくと5,000万円程度の決済にも使える可能性があるので、とにかく大きめのショッピング枠が欲しい経営者に最適となります。

短期の銀行借入れのような使い方が出来ますよ。

個人向けのアメックスでも利用可能:

アメックスのロゴマークと日本円を写した画像

ちなみにビジネス用のゴールドカードだけでなく、通常のアメックスゴールドやアメックスグリーンといった個人向けのクレジットカードでも、デポジット預入による増枠は問題なく可能。

結婚式の費用や子供の出産、そして家族での海外旅行などなど、利用限度額以上にクレジットカード払いを使いたい時には、デポジットを預け入れることでクレジットカードを使ってみてくださいね。

ポイントももちろん貯まりますよ。

以上、アメリカン・エキスプレス・カードなら、デポジットを預けることで利用限度額以上に買い物で使える…という話題でした。

参考リンク:

その他、事業用の支払いでクレジットカードを使いたい方は、下記記事も併せてどうぞ。

アメックスのビジネスゴールドカードのようにデポジットで利用限度額を増やすことは出来ませんが、複数枚のカードを持てば利用限度額自体の枠が大きくなりますよ(限度額100万円のカードを3枚持てば300万円まで使えるってこと)。

手元資金が乏しい経営者の方は新規作成を検討ください。

news.cardmics.com

PAGE TOP