クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードは、個人事業主でも作ることができる法人向けクレジットカードです。

http://www.flickr.com/photos/37428608@N00/4382345413

photo by monojussi

アメリカン・エキスプレス社が発行している、法人向けのゴールドカードである『アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード』。

このクレジットカードは実は、株式会社社長や有限会社社長といった法人格を持つ社長さんだけでなく、個人格の個人事業主であっても作成可能なクレジットカードだってご存知でしたでしょうか?

今回はほんとうに個人事業主でもアメックスのビジネスゴールドが作れるのかどうかという点について、詳しく記事を書いてみたいと思います。いつかはアメックスゴールド…と思っている方は是非、参考にしてみてくださいね。

アメックス法人ゴールドは個人事業主でも作れる:

ほんとうに個人事業主でも作れるのかどうか…については、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードの公式サイトを見てもらうのが一番。

実際に公式サイトをチェックしてみると、下記のように個人事業主向けの申込画面がしっかりと用意されているのがわかります(下記画像の黄色い枠内)。

f:id:cardmics:20150110201111g:plain

さすがにこの記述があって個人事業主では作れない…なんてことはないのでご安心を。このようにアメリカン・エキスプレスでは個人事業主にもビジネスゴールドカード作成の門戸を広げてくれているのは嬉しい限りですね。

「法人格じゃないとビジネスカードは作れないに違いない…」と思っていた方は、早速、作成を検討してもらえればと思います。

プラチナ・ビジネス・カードはどうなのか?

それじゃアメックスの上級クレジットカードである、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード(ビジネスプラチナ)についてはどうなのでしょうか?

こちらも同様に個人事業主であっても作成可能…なんですが、このプラチナカードはビジネス・ゴールド・カード保有者の中からアメックス側が「この人はプラチナカードを持つにふさわしい経営者だ!」と認定された方でないと作ることが出来ないカード。

そのため、ビジネスプラチナが欲しい方もまずはこのビジネス・ゴールド・カード作成&利用から始めるようにしてください。1年ちょっと、しっかりと使い続ければきっと、アメックスからインビテーション(招待状)が届くと思いますよ。

アメックス法人ゴールドはポイントも貯まる:

尚、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードは、ビジネスにおける支払い等に利用してもしっかりとポイントが貯まります(法人カードの中には、ポイントが貯まらないものも多い)。貯めたポイントはANAマイルやデルタマイルといった、航空マイルに交換可能になっているので、国内外への飛行機出張などに充てることも出来るのは大きな保有メリットのひとつですね。

また、ご存知のようにアメリカン・エキスプレス・カードには様々な付帯サービスが存在。手厚い海外旅行傷害保険から空港ラウンジの無料利用まで、ビジネスに役立つ特典&サービスが豊富に用意されているので、これらのサービスを利用できるだけでも年会費の元くらいカンタンに取れてしまうはずです。

更に2017年からは帝国ホテルのラウンジが無料で利用できるなどの特典が補充されたため、ますますビジネス面で使えるゴールドカードになっていくことでしょう。

以上、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードは、個人事業主でも作ることができる法人向けクレジットカード…という話題でした。圧倒的で魅力的なカードサービスを、堪能してみてくださいね(詳細は下記公式サイトにて)。

参考リンク:

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードが欲しいけれども、事業規模の小さい私は作れるか心配…という方は、下記記事もあわせてご覧ください。

あと、基本的に個人事業主というのはどこの事業も1人、もしくは青色専従者を含めた2~3名のビジネスであることのほうが多いので、アメックスビジネスゴールドが個人事業主にも門戸を開いている以上、審査が激ムズということはありえません。過度な心配は不要ですよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP