クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメリカン・エキスプレスのビジネスカードは起業したばかりの個人事業主でも作成可能?アメックス法人カードの審査難易度について解説。

f:id:cardmics:20170416133655j:plain

アメリカン・エキスプレスが発行している、個人事業主や法人経営者(株式会社社長など)向けのビジネスカードは、起業したばかりの事業者でも作成することは出来るのでしょうか?

今回はそんな疑問を抱えている方向けに、アメックス法人カードの審査難易度についてわかりやすく解説をしてみたいと思います。審査に通るかどうか不安だ…という事業者の方は是非、参考にしてみてくださいね。

起業したてでも作成OK:

まず、結論から先にいってしまうと、アメリカン・エキスプレスのビジネスカードは、起業したばかりの個人事業主や設立直後の株式会社社長でも問題なく作成可能です。

『えっと、自分の場合はついさっき、税務署にいって個人事業主登録してきたばかりなんだけど?』という場合でも申込OK&審査に通る可能性は高いので、自分の中でどうせ審査に通らないだろうと勝手に結論をつけずに申し込みに挑戦してみてください。

  • 設立直後の株式会社社長:作成OK
  • 事業登録したばかりの個人事業主:作成OK
  • 1人起業の合資会社や合同会社社長:作成OK

きっと、拍子抜けするくらいすんなりと審査通過が出来ると思います。

なぜ起業したてでも審査に通るのか?

ではなぜ、アメリカン・エキスプレスのビジネスカードは作成OKなのかというと、これはアメリカン・エキスプレス側の審査方針があるため。

詳しくは非公開な情報なので私達からすると「推測」することしか出来ませんが、どうやらアメックスではとりあえずクレジットカードを発行し、その後の利用状況を踏まえた上でクレジットカードを使わせるかどうかを判別していく方針を取っているようなので、比較的、入り口のハードルが低いようなのです。

  • 一般的な法人カード:入手時の審査が厳しい
  • アメックスの法人カード:入手時の審査は厳しくないが、その後のチェックが厳しい
法人ゴールドカードでも審査難易度は同じかも:

また、それを裏付けるかのごとく、アメリカン・エキスプレス・カードには法人向けのノーマルカードとゴールドカードの2種類が存在するんですが、実はゴールドカードのほうであっても入手のハードルは決して高くはありません。

だったらビジネス面での様々なサポートが受けられるアメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードを作ったほうが経営面では有利&年会費割引の特典なども受けられるので、総合的におすすめだといえますよ。

起業家にはアメックス利用者が多い:

f:id:cardmics:20170628090645j:plain

最後に。

私の知人にコワーキングスペース、つまり起業家などが集まって仕事をする空間を運営している男性がいるんですが、彼いわく、『起業家はみんなアメックスで支払いをしようとするので、なぜかずっと疑問だった』そう。

まぁ最近では起業したてで作れる法人カードは他にも出てきましたが、数年前くらいまではアメックスのビジネスカードくらいしか作れるクレジットカードはなかったので、これも当然の結果だったのかもしれませんね(そのくらい起業したてでも作れるカードということです)。

以上、 アメリカン・エキスプレスのビジネスカードは起業したばかりの個人事業主でも作成可能?アメックス法人カードの審査難易度について解説…という話題でした。

参考リンク:

アメックスのビジネスカードだけでなく、他にもおすすめの法人カードを知りたい…という方は下記記事を参考に。法人カードのビジネスにおける活用方法などもまとめていますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP