クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメリカン・エキスプレスとは何?なぜ名称に「エキスプレス(運送便や特急)」が入っているのかなど、アメックスの名前の由来を解説します。

Properly Attired

今回はアメリカン・エキスプレスとはなに?という方のために、アメリカン・エキスプレスの社名の由来について詳しく解説していってみたいと思います。

『なぜカード会社なのに、その名前がエキスプレス(運送便や特急の意味)なの?』と疑問に思われていた方は是非、参考にしてみてくださいね。

expressとは

  1. 不可算名詞 《主に米国で用いられる》 (至急)運送便.
    by express 運送便で.
  2. 不可算名詞 《主に英国で用いられる》 速達便.
    by express 速達便で.
  3. 可算名詞 急行列車.
    travel by express 急行で行く 《★by express は無冠詞》.

なぜエキスプレスなのか?

まず、どうしてアメリカン・エキスプレスの社名には「エキスプレス」という文字が入っているのか…というと、これはアメリカン・エキスプレスの歴史を知ってもらえると一目瞭然です。わかりやすくWikipediaより引用させていただきます。

運送業者として開業

1850年に、ウェルズ・ファーゴの創設者でもあるヘンリー・ウェルズとウィリアム・ファーゴ、ジョン・バターフィールドの3人によって、荷馬車により貨物を運ぶ宅配便業者として事業を開始した。事業は好調に推移し、輸送網を全米、および隣国のカナダやメキシコにも広げた。

金融業へ進出

1882年に、世界で初めて郵便為替業務を開始したことで、同社の主事業となる金融業に参入した。1891年には、ウィリアム・ファーゴの発案により、世界で2番目(世界初は、1841年のトーマスクック・トラベラーズチェック)のトラベラーズ・チェックを発行し、アメリカ国内のみならず事業展開していた各国に導入を行った。

要するに運送業者として開業した企業だったために、そのまんまではありますが、アメリカン・エキスプレス(アメリカの運送業者)という意味の名前になったのですね。

カードビジネスを始めたのは1958年:

その後、アメリカン・エキスプレスでは1958年にクレジットカード発行事業を開始。この事業が世界的に普及し、知名度があがっていったために、アメリカン・エキスプレス=クレジットカード会社というブランドイメージが出来上がありました。

つまりアメリカン・エキスプレスとしての歴史の中ではむしろ、クレジットカード事業のほうが後発&歴史が浅い事業にすぎないということ。運輸業の歴史はそれよりも100年以上も古いものなので、未だに社名に「エキスプレス」という文字が残っているのですね(現在でもアメックスでは旅行代行業としての業務を行っています)。

クレジットカード事業参入

1958年には、アメリカ国内のホテル組合が設立し、既に営業兼運営を行っていたアメリカホテル組合のクレジットカード会社を買収し、1959年には、ISO/IEC 7810に準拠した磁気ストライプカードを利用した方式が導入された。

ジェット機の就航による更なる海外旅行の大衆化の促進や、アメリカ国内の好景気を背景に業務の拡張は続き、1966年にゴールドカードを導入した他、1984年にプラチナカードを導入した。また、1970年代から1980年代にかけて世界各国でクレジットカードの発行を開始し、世界的普及を背景に事業規模を全世界的に拡大した。

現在のアメリカン・エキスプレスとは?

American Express Revolving Credit Cards

では現在のアメリカン・エキスプレスはどのようなブランドなのか?

こちらはみなさんご存知のように、ゴールドカードやプラチナカードといった、ステータスの高いクレジットカードを発行している会社になっています。

例えば1990年前後のバブル当時、アメリカン・エキスプレスが発行しているゴールドカードを持っている人はかなりモテた…という話があるくらい。

最近ではそれほど入手が難しいことはなくなりましたが、セレブ中のセレブでなければ持つことができなかったこのゴールドカードは、多くの方にとって羨望の眼差しを向けられるカードだったと聞いています*1

世界最高峰のカードを発行中:

そして現在でもアメリカン・エキスプレスでは、世界中で一番ステータスの高い「アメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カード」というブラックカードを発行中。

まぁ私もその一人なんですが、こんな感じでいつの時代でも、アメリカン・エキスプレス=ステータスの高いクレジットカードブランド…というイメージは変わりがないようです。

以上、アメリカン・エキスプレスとは何?なぜ名称に「エキスプレス(運送便や特急)」が入っているのかなど、アメックスの名前の由来を解説します…という話題でした。名前がヘンテコだから、作るのをちょっと躊躇していたよ…という方は、この機会に是非、アメリカン・エキスプレス・カード作成を検討してみてくださいね*2

参考リンク:

アメリカン・エキスプレス・カードが欲しいけれども、審査に通るか不安だ…という方は下記記事も参考に。アメックスゴールドの審査難易度について詳しく解説しています。

cards.hateblo.jp

*1:私自身、バブル当時は子供だったために、そういう話があった…という程度しかわかりません。しかし、未だに当時を知る方から話を聞く限りだと、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの破壊力は凄かったみたいですね。

*2:特に20代の方にしてみれば、アメリカン・エキスプレス=ステータス性が高いクレジットカード…という印象ももはや無いでしょうから、「なんでカード名にエキスプレスなんて名前が入ってるんだ?怪しいな…。」と思う方もいるかもしれませんね(苦笑)。

PAGE TOP