クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

AmazonではiD払い可能!電子マネーiDを使えばクレジットカード番号や有効期限の入力不要で、Amazonで支払いが可能です。

f:id:cardmics:20170928132212j:plain

あまり知られてはいませんが人気通販モールのAmazonでは、電子マネーiDによる支払いが可能です。ただ現状だとiD払いをするためのハードルはかなり高いため、多くの方にとっては知っても意味のない支払い方法かもしれません。

とりあえずやり方を簡単に紹介させていただきますね。

AmazonでiD払いをする方法:

AmazonでiD払いをするために必要なのは下記の通り。

  1. おサイフケータイ対応のAndroid携帯
  2. iDアプリ

この2つです。ただおサイフケータイに対応しているAndroid携帯自体を持っている方は全体からみると少数なので、使い勝手としてはかなり悪い決算手段ですよね。実際、Amazonの公式サイトにもこのような記述があります。

iDアプリからの支払いにのみ対応しています。おサイフケータイやiD搭載カードを、FeliCaポートなどにかざす支払い方法には対応していません。

とにかく、おサイフケータイ&iDアプリの2つが無いと使えない…ってことです。この時点でiPhone利用者の方は諦めてもらうしかありません。

iD払いが出来れば安全性は高い:

仮にAmazonでiD払いが出来る場合には、そのメリットは多いです。

なによりiD決済ができれば、クレジットカード番号と有効期限をインターネット上で入力しなくてもiDアプリから支払いができるため、情報流出などの対策になるという点は大きいですね。ネット通販は便利だけど情報漏洩が怖い…と思っている方などにうってつけの支払い方法といえるのではないでしょうか?

  • 通常のカード払い:カード番号や有効期限の入力が必要
  • iD払い:カード情報の入力が不要

もちろん、iD払いをすればそれに応じてクレジットカードポイントが貯まる点も魅力。是非、おサイフケータイとiDを持っているという方は、AmazonでiD決済を利用してみてくださいね。

以上、AmazonではiD払い可能!電子マネーiDを使えばクレジットカード番号や有効期限の入力不要で、Amazonで支払いが可能です…という記事でした。

参考リンク:

Amazonで買い物をする機会が多い…という方は、下記のAmazon通販向けのクレジットカード記事も併せてお読みください。

最近では上記記事で紹介しているカード以外にも、Amazonでポイントが貯まりやすいカードが出てきましたよ(詳しくは下記記事にて)。

news.cardmics.com

PAGE TOP