クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

Amazonのギフト券を最大10%の割引価格で買えるAmaten(アマテン)が凄い!Amazonギフト券の売却もできる専門の取引所です。

Amazon.com

Amazonのギフト券が最大10%オフという割引価格で買える、Amazonギフト券専門のマーケット『Amaten(アマテン)』が面白そうだったので、今回はその記事を書いてみたいと思います。

Amazonで少しでもお得に買い物をしたい…という方は是非、利用を検討してみてくださいね。上手に利用をすればクレジットカード払いで得られるポイントよりも、割引率を高めることが出来ますよ。

Amatenの仕組み:

Amatenの仕組みを簡単に言うと、Amazonギフト券の個人間売買を仲介しているだけのサイトです。

それだけだとヤフーオークションとなんら変わりがないサイトなわけなのですが、Amatenが異なるのは個人情報を晒さずに安心して取引できる仕組みが採用されているという点。Amazonギフト券のクーポン番号のみのやりとりで、商談が成立するので安心なんです(下記はニュースリリースから引用)。

ギフト券番号が使えなかった場合、購入から30分以内に報告すれば、ご返金致します。「amaten」が仲介することで詐欺や取引トラブルを未然に防ぎます。安心してご利用ください。

利用者は1万人以上:

Amatenにおける売買履歴は下記のページから確認可能。

実際にこのページを見てもらえればわかりますが、1時間あたり30程度の売買が成立しているので、かなり多くの方がAmatenを利用しているようです(Amaten側の発表によると会員数1万人以上)。

  • 過去の取引成立履歴(リンク切れ)

売買されている金額もここで公表されているので、だいだいどのくらいの価格でAmazonギフト券を落札しようかの目安になると思います。さかのぼって見てみると、額面の92%程度で売買されているお得なケースもありましたよ*1

Amatenのデメリット:

amazon

反面、Amatenのデメリットとしては、現金売買になってしまうという点。

Amazonギフト券を落札した場合の金額はAmaten側に振込しなくてはいけないので、その際に振込手数料などがかかる問題があります。

例えば1万円のAmazonギフト券を運良く9,200円で落札できたとしても、振込手数料が500円かかってしまうようなら意味はありません。出来る限りAmaten側が提携している銀行への振込手数料が安い銀行口座から、振込するようにしてみてくださいね(Amazonでクレジットカード払いをしたい方は、下記記事を参考に)。

Amatenではギフト券を販売することも出来る:

また、Amatenでは反対にアマゾンギフト券を売却することだって可能。手数料はヤフーオークションよりも低めに設定されているので、あまったAmazonギフト券を気軽に販売することが出来ますよ。

ちなみに主要駅の駅前などにあるチケットショップ(金券屋)では有効期限のあるAmazonギフト券を買い取ってもらうことは出来ないので、不要なギフト券があればAmatenの利用を検討してもらえればと思います。

追記:Amatenの利用は注意が必要

追記です。

この記事を書いた時にはまったく知りませんでしたが、Amaten経由で購入したギフト券が後日、使えなくなる事例が多発しているようです。

また、中には詐欺等を経由して入手したAmazonギフト券が売られている場合もあるようなので、現時点ではもはやおすすめは出来ません。どうしても利用したいなら自己責任でお願いできればな…と思います。

以上、Amazonのギフト券を最大10%の割引価格で買えるAmaten(アマテン)が凄い!Amazonギフト券の売却もできる専門の取引所です…という話題でした。

参考リンク:

Amazonだけでなく、楽天でもお得に買い物がしたい…という方は、楽天ポイントをお得に貯める方法をまとめた下記記事も参考にどうぞ。

news.cardmics.com

*1:たぶんこういう価格でアマゾンギフト券が出品された場合には、瞬間的に売買が成立すると思われる

PAGE TOP