クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

はてなブログはAWSだから落ちないと思っていたら、見事にサーバーダウンしてた件。AWSでも障害が発生することはあるようです。

aws

はてなブログはAWS(アマゾンウェブサービス)のひとつであるEC2を利用しているので、まず落ちない…と思っていたのですが、先ほど、見事にサーバーが落ちてしまっていました。

詳しい仕組みについては私は専門外なのでわかりませんが、AWSでも長時間、落ちることってあるんですね(クラウドの仕組みを今ひとつ理解していない私…)。下記サイトなどを見て、もう少し勉強したいところです。

AWSとサーバーダウンについて:

調べてみると頻繁にあるらしい:

ちょっと気になったのでAWSが落ちることってザラにあるのかな?と思ってググってみたら、結構頻繁に障害が発生すしているようですね。

個人的にはAWS=万能で落ちにくい…と思っていただけにこの辺はすこし意外でした。

米Amazon.com傘下のAmazon Web Services(AWS)の複数のクラウドサービスで米太平洋時間の6月29日午後8時過ぎから障害が発生し、Instagram、Pinterest、Netflix、Herokuなどのサービスが数時間にわたってダウンした。AWSのステータスダッシュボードによると、北バージニアにある米東海岸リージョンが激しい雷雨のため停電したのが原因という。

それでも安定しているAmazonのAWS:

まぁ、どんなものにも完璧はない…ということなのでしょうが、それでも他のホスティングサービスと比べればAWSは安定しているはず。

今後も自分でレンタルサーバーを借りてブログ運営するのではなく、はてなブログ&AWSを信頼して使っていきたいなと思います。

  • 自分でサーバー管理:管理や最適化に時間が取れる
  • レンタルブログサービスを利用:サーバー管理は不要

そのほうがサーバー監視や設定の作業が省ける分だけラクですしね。

追記:はてなブログが落ちていたのはDNSサーバーエラー

追記です。

6月30日(月)14:10ごろから14:48ごろまで、はてなブログを含む、一部のはてなのサービスにアクセスできない障害が発生していました。原因はDNSサーバーの障害によるもので、現在は復旧済みです。

引用部分によると、どうやらはてなブログが落ちていた原因はAWSにあるのではなく、DNSサーバーエラーによるものだったようですね。

今回はAWSを使っていない『はてなブックマーク』も同時に落ちていたことを考えると、こちらと考えるのが自然でした。

以上、はてなブログはAWSだから落ちないと思っていたら、見事にサーバーダウンしてた件。AWSでも障害が発生することはあるようです…という話題でした。

参考リンク:

はてなブログを利用する上でのメリットについては下記の通り。サーバーが安定している分、機会損失が発生しにくいというのは大きな魅力です(サーバーダウン=機会損失に繋がる)。

news.cardmics.com

PAGE TOP