クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

WAON払いをするだけで、奄美群島の農業&農村支援ができてしまう『あまみトロピカルアイランドWAON』が発行開始!

f:id:cardmics:20180712135618j:plain

電子マネーのWAONで支払うだけで、自動的に奄美群島の農業や農村支援ができる『あまみトロピカルアイランドWAON』の発行が2014年12月18日より開始されたようです。

イオンが公式のニュースリリースにて発表しました。

イオン株式会社は2014年12月18日(木)に、鹿児島県で2枚目のご当地WAONとなる「あまみトロピカルアイランドWAON」の発行を開始します。

(中略)このたび発行する「あまみトロピカルアイランドWAON」は、ご利用金額の一部をイオンが鹿児島県に寄付し、奄美群島の農業・農村振興にご活用いただく予定です。

あまみトロピカルアイランドWAONについて:

奄美群島の自然を守りたい方に:

あまみトロピカルアイランドWAONは、奄美群島の自然を守りたい…というピンポイントな要望を持っている方はそれほど多くいるわけではないでしょうけれども、奄美群島出身者や、奄美大島に旅行にいってその自然を気に入ったという方などには、一定の需要があるご当地WAONになりそうな感じ。

もちろん東京都であまみトロピカルアイランドWAONを利用しても、北海道で利用したとしても自動的に鹿児島県に寄付される仕組みになっているので、『普段通りにWAONを使って寄付してやるか』という方は是非、入手を検討してみてください(販売は九州エリアのイオンやダイエーなど)。

九州エリアの「イオン」「ダイエー」「グルメシティ」「イオンスーパーセンター」「ホームワイド」「ワイドマート ドラッグ&フード」「イオンバイク」など計157店舗で販売をスタートします。その後、順次全
国で販売します。

ただそれだけで奄美大島の自然を守ることが出来ます。

自己負担金は0円:

ちなみに。

こう書くと『いやいや、そんなWAONで支払いをする度に寄付をするなんてゴメンだよ!』と思われる方も多いようですが、こちらのあまみトロピカルアイランドWAONではみなさんの自己負担金は0円。

寄付はすべて、イオン株式会社がみなさんに代わって寄付してくれるのでご安心ください。

  • 間違い:WAONを利用する度、みなさんが寄付
  • 正解:WAONを利用する度、イオンが寄付

みなさんはいつもどおりにWAONを使うだけでOKですよ。

以上、WAON払いをするだけで、奄美群島の農業&農村支援ができてしまう『あまみトロピカルアイランドWAON』が発行開始…という話題でした。

参考リンク:

通常のWAONカードではなく、ご当地WAONを利用する上でのデメリットについては下記記事を参考に。基本的にはクレジットカードチャージが出来ないという点以外には、それほどデメリットらしいデメリットはありません。

news.cardmics.com

PAGE TOP