クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

イオンがiPhone6sの予約販売を開始したのを見て、ドコモショップなどがあまりない地方ではきっと需要があるんだろうなと思った話。

f:id:cardmics:20150913215503g:plain

昨日、予約受付がはじまったiPhone6s。

この予約合戦の中に、今年からあのイオンが参戦したわけですが、なぜイオンはこんなことをはじめたのか個人的にも興味があったので考えてみました。

イオンリテールに確認したところ、イオンの予約ページではNTTドコモ、au、ソフトバンク各キャリアの iPhone 6s /6s Plus の販売を代行するとのこと。つまり予約時にNTTドコモ、au、ソフトバンクいずれかの回線を選択することになります。

なにせ上記を読む限りだと、わざわざイオン経由で申込などせず、ドコモショップやauショップ、ソフトバンクショップなどでそのまま予約をしたほうがいいよね…と思ってしまうところ。実際、イオンの公式iPhone6s予約サイトを見てみても、その印象はぬぐえません。

これがSIMフリー端末&格安SIMカードのセットで販売している…というのであれば、イオンならではの購入メリットがあったと思うんですけどね。ドコモやソフトバンクの取次だけでは、イオンで予約する必要性はないと思ってしまったわけです(下記ツイートのように宣伝も積極的に行っているようですが、そのメリットはわかりません)。

地方には圧倒的に足りない携帯キャリアショップ:

いろいろと個人的に考えてみた結果、もしかしたらその理由にあたるんじゃないかな?と思うものが見つかりました。それが「携帯キャリアのショップがあまり無い地方向けなんじゃないか?」ということです。

東京や大阪、名古屋といった都市部にいると、ごくごく普通にあるソフトバンクショップやドコモショップですが、地方にいけばいくほどその数はぐんぐんと減少…。特に人口が1万人程度しかない市町村になってくるとほぼその姿は消え、駅前の電気店や駄菓子屋がそれらのお店の取次を行っている…なんてことも珍しくはない状況になります。

イオンモールは過疎部にもある不思議さ:

ただそんな過疎部であっても、不思議とあるのがイオンモール。

もしそのイオンモールでドコモ、au、ソフトバンクのどこの携帯会社でも関係なく機種変更や新規契約が出来るとしたら、iPhone6sの予約受付&販売をするメリットがあるかもしれませんよね。

仮に近くの携帯ショップよりも、いつも行くイオンモールが近くにあったら…。どちらで契約をするほうが携帯電話利用者にとって楽かは言うまでもありません(特に地方はドコモ偏重なので、ソフトバンク利用者やau利用者は機種変が大変というのもありそう)。

  • 過疎部では携帯ショップが遠い場合が多い(イオンモールのほうが近い場合があるということ)。

イオンモールへ行くついでに契約も:

http://www.flickr.com/photos/31029865@N06/8413890307

photo by Dick Thomas Johnson

また、イオンモールに普段から週1回程度は行く…という方が多いのも地方の特徴。イオニストという言葉があるくらい、イオンモールファンが多い傾向にあります。

大型ショッピングモールのイオンで一日過ごす家族のこと。

イオンに行くだけであらゆる買い物を済ませることが出来るだけでなく、フードコートやカフェなど食事施設、子供が遊べる遊具のある広場、マッサージ店、理髪店、クリニックなどのサービス施設も充実している他、キャラクターイベントやショーなどが開催される日も多いため一日過ごしてしまうことができる。

そういった意味で、わざわざ携帯キャリアショップに足を運ぶよりもイオンモールですべてを済ませることが出来るのであれば、確かにiPhone6sをイオンが取次販売するだけの需要があるのかもしれません。

まぁ実際、どのくらいの方がイオンでiPhone6sを予約するのかどうかは蓋をあけてみるまではわかりませんが、都市部での需要は少なくとも、地方での需要はきっと多いだろう…そんな理由でこの企画をイオンははじめたと考えると、悪くはない経営判断だとも言えそうですね。さすがはイオン…といったところでしょうか。

以上、イオンがiPhone6sの予約販売を開始したのを見て、ドコモショップなどがあまりない地方ではきっと需要があるんだろうなと思った話でした。

参考リンク:

iPhone6sの予約方法や在庫状況については、下記記事なども参考にしてみてくださいね(私が運営している別サイト、SONOTAの記事です)。

i.sonota.biz

PAGE TOP