クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アコムのACマスターカードではETCカード発行は可能?ETCカードが作れない人にとっての、最後の望みになるかどうか調べてみた。

f:id:cardmics:20171101233115j:plain

大手消費者金融のアコムが発行しているクレジットカード「ACマスターカード」。

このクレジットカードでも他のクレジットカード同様、高速道路の通行が出来るETCカードの発行は出来るのでしょうか?今回はそのあたりについて詳しく調べてみました。

ACマスターカードではETCカード発行不可:

まず結論から先にいってしまうと、ACマスターカードではETCカードの発行は出来ません。そもそもアコム側でETCカードの取り扱い自体をしていないので、どうあがいたとしても発行は諦めるしかない状況です。

  • アコムではETCカードの発行をしていない

まぁ正直なところ、アコムのACマスターカードでETCカードを作ろうとしている方は、他のクレジットカードを理由あって作れない属性の方のはず(借金が多いとか、過去の利用歴が悪いとか…)。

そのため、言わば「最後の望み」がこのカードだったと思うんですが、前述のようにETCカード発行には非対応なので他の方法を探すしかありません。

デビットカードなどでもETCカードは作れない:

ではVISAデビットカードやauウォレットといったカードでもETCカードが作れるのか…というと、こちらも作成不可。

そのため、どうしてもETCカードが欲しいのであればETCカード発行可能なクレジットカードを作るか、ETCパーソナルカードなどのクレジット機能なしのETCカードを作るしかありません。

このあたりについて詳しくは下記記事にもまとめてあるので、どうしてもクレジットカード無しでETCカードを作りたいなら、そちらも参照にどうぞ。なぜカード無しではETCカードを作れないのかといった事情がわかるようになりますよ。

news.cardmics.com

ACマスターカードは家族カードも発行不可:

ちなみにアコムのACマスターカードはETCカードだけでなく、家族カードなどの他の付属カードの発行もなし。

とにかくACマスターカードは、カード保有者自身が買い物で使えるだけのクレジットカード…と思っておいたほうが無難そうです(ACマスターカードの解説は下記記事にて)。

以上、アコムのACマスターカードでは、ETCカードの発行は可能?ETCカード入手の、最後の望みになるかどうかを調べてみた…という話題でした。

参考リンク:

会社経営者や個人事業主の場合には、クレジットカード無しでもETCカードを作る方法があります。どうしてもETCカードが欲しいなら、個人事業の開業届をするなどして無理やり作る…というのもひとつの手ですが、そこまでしてETCカードが必要なのかどうかを含め、真剣に考えてもらえればなと思います。

news.cardmics.com

PAGE TOP