クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽してブログで稼ぎたいなら、10年先まで通用するコンテンツを!時事ネタなどの最新情報ばかりでは、記事を書き続けるしかありません。

f:id:cardmics:20170717002514j:plain

先日書いた、ロシアに対する経済制裁の記事。

おかげ様でGoogleからかなりのアクセスを頂いている状況ですが、これってたぶん続いてもあと1ヶ月程度の時事ネタなんですよね。

その後は誰も、その記事に検索から入ってきてくれることが無くなると思われます(経済制裁が終わったら尚更)。

時事ネタの価値について:

基礎知識や解説記事は古くなりにくい:

反面、クレジットカードの使い方や基礎知識などの記事は、先10年まで古くならない可能性が高いもの。

世の中が劇的に変化しない限りはカードの使い方なんていうのは変わりようがないので、ホソボソとではあるでしょうけれども、なが~く検索からのアクセスが期待できます。

これら2つをまとめると、

  1. 時事ネタ…瞬発力は高いが、期間が短い
  2. 知識ネタ…瞬発力は低いが、期間が長い

といった感じになります。 

楽してブログで稼ぎたいなら後者がお薦め:

そのため、みなさんがもし、楽してブログで稼ぎたいのであれば断然に後者がおすすめ。理由は言うまでもありませんが、流行り廃れなく安定して稼いでくれるためです。

仮に1の時事ネタや最新ニュースで勝負をすると、常にブログを更新し続けなければ広告収入を稼ぐことは出来ません

このほうが向いている…という方も世の中には居るでしょうけれど、生活費をブログで稼ぎたいのであれば2を中心に記事を増やすほうが確実に効率的。

  1. 時事ネタ中心…常に更新していかないと稼ぎにくい
  2. 知識ネタ中心…記事数を確保すればアクセスが安定する

一定量の記事を執筆後は、アクセス数の増減で悩まされることが減ることでしょう(10年持つコンテンツが多いということは、どれかが安定してアクセスを稼いでくれる)。

常に更新し続けることも大事:

とはいえ、時事ネタ中心だろうが知識ネタ中心だろうが、ブログで稼ごうと思ったら日々、更新していかなくてはいけないことは間違いないなし。放置ブログで稼げるほど今の時代は楽じゃないので、サボらず頑張ってもらえればなと思います。

以上、楽してブログで稼ぎたいなら、10年先まで通用するコンテンツを!時事ネタなどの最新情報ばかりでは、記事を書き続けるしかありません…という話でした。

参考リンク:

私がこの他に書いたブログ論については下記記事を参考に。ブログのアクセスアップ手法から収益化のコツなどをわかりやすく解説しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP