クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

2017-10-07から1日間の記事一覧

病院なんて滅多に行かないから、国民健康保険料を払わない…という選択は可能?高い保険料を払うよりも、医療費の10割負担を望む方に。

毎年、だいたい70万円前後の国民健康保険料を払っている私*1。 これは月割にしてだいたい6万円程度の負担をしている計算になるわけですが、それじゃその恩恵をなんらかの形で受けているのかというと、病院に行くのはせいぜい歯医者くらい。仮に10割負担と言…

クレジットカードを解約すると、貯めていたポイントはどうなるのか?中には解約しても無効にならないポイント制度もあります。

所有しているクレジットカードを解約した場合、貯めていたポイントがどうなるか、気になる方は多いですよね。そこで今回は、カード解約時のポイントの扱いについて、簡単にまとめてみたいと思います。 クレジットカード解約とポイントの扱い: ポイントもす…

アメリカンエキスプレスが、税金や保険料のポイント付与数を改悪!告知と同時にポイント還元率の改悪は、カード会員に優しくない行為です。

アメリカン・エキスプレスが国民年金保険料や国税支払い時におけるポイント付与率を、2017年10月2日から200円あたり1ポイントに改悪させたようです。 アメックス側が公式サイトにてお知らせしました(引用はこちらから)。 ポイントプログラムにおける税金・…

孫子の兵法にかかれている『将に五危あり』という5つの指摘は、意外にもブログ運営にも通じるものがある…という雑談。

孫子の兵法の中にかかれている『将に五危あり』という指摘が、意外にもブログ運営に通じるものがあるなぁ…と思ったので、今回はその点について記事を書いてみたいと思います。 『へっ?孫子の兵法とかいきなり何を言ってんの?』と思われるかもですけど、最…

Amazonで楽天カード払いは使えるのか?という質問に対する答え。自分が持ってるカードがどこで使えるかわからない方に。

インターネット上にある質問サイトなどを見ていると、「Amazonでは楽天カード払いは出来るのか?」とか、「大丸デパートでは高島屋カードは使えるのか?」といった、『○○では○○カードは使えるのか?』といった類の質問が溢れている状況があります。 他にも例…

PAGE TOP