クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

2017-09-06から1日間の記事一覧

JALカード特約店であるファミマでは、JALマイルとTポイントの同時獲得が可能!JALマイラーならファミリーマートで買い物をしよう。

大手コンビニのファミリーマートは、通常よりも2倍ほどマイルが貯まりやすい、JALカード特約店です。 JALカードの公式サイト 有料のマイルアップサービスである、ショッピングマイル・プレミアムを利用した場合のポイント還元率は実に100円あたり2マイル。 …

職業スナイパーでも楽天カードが作れるというのは100%都市伝説!無職でもクレジットカード審査に通過できるという嘘には騙されないように。

先ほど書いた記事のコメント欄を見てみたら『無職でも余裕でクレジットカード審査が通る時代に何言ってんだ?』とか、『楽天カードは職業スナイパーでも審査に通る』とか、そんなコメントがあってややゲンナリしてしまった私…。 こんな感じでさすがに噂やネ…

当サイトでは記事執筆やメディアへの出演は受けない方針です。私に仕事を依頼しようと、メールアドレスや連絡先をお探しの方に。

※おかげ様で「クレジットカードの読みもの メールアドレス」や「クレジットカードの読みもの 連絡先」などの検索キーワードで入ってきてくれてる方がそれなりにいるため、連絡事項としての記事を書かせていただきます。 現在、当サイト『クレジットカードの…

なぜお金は大事だとわかっているのに、お金のことを勉強しない人は多いのか?この5つの質問すら、明確に答えられない人が多すぎる印象です。

『お金さえあれば、世の中、大抵のことはうまくいく』 こう言い切ってしまっても良いんじゃないかな?っていうくらい、お金って人生において重要な要素ですよね。多少の異論はあるかもしれませんが、無いよりは当然、たくさんあったほうが人生が幸せになるの…

Suicaで払うと5円引きになるSuica専用自販機を、JR大崎駅で見つけたので撮影してみた。他の山手線全駅にもすでに設置済みです。

JR大崎駅にてSuicaで払うと5円引きになるSuica専用自動販売機を見つけたので、参考までに撮影してみました(上記画像)。 この自動販売機では硬貨や紙幣による支払いは不可。下記記事でも解説している通り、電子マネーのSuicaでしか代金を払うことができない…

日本で発行されたクレジットカードが、海外で利用できない場合はあるのか?日本発行クレジットカードの海外利用について。

今回は『自分が持ってるこのクレジットカードは、海外で使うことが出来るのかどうか心配…』という方のために、日本国内で発行されたクレジットカードと海外利用について解説をしてみたいと思います。 これからはじめて海外に旅行に行く予定の方は是非、参考…

あなたが貰っているクレジットポイントの正体。なぜ一括払いをした時にポイントが貰えるのか…という仕組みを解説します。

原則、手数料無料で利用することができるクレジットカードの1回払い。 それなのになぜか利用金額に応じてポイントを貰えるその仕組みって、よくよく考えてみるとすごく不思議に思いませんか? 駅前の居酒屋でカード払い:ポイントが貰える 近所のスーパーで…

J.フロントリテイリングやエイチ・ツー・オーリテイリング等の、有名百貨店の持株会社をまとめてみた。どのデパートがどこに所属?

エイチ・ツー・オー リテイリングやJ.フロントリテイリングなどなど、大手デパートの持株会社やグループ名が激しくわかりにくすぎるので、今回は自分のためにも記事にまとめておきたいと思います。 私同様、デパートの所属グループ名がゴチャゴチャになって…

なぜクレジットカードを持つと金遣いが荒くなるの?カードを持ったことがない初心者の方向けに、その3つの理由を解説してみる。

『クレジットカードを持つと金遣いが荒くなる。』 一般的にそう言われることが多いクレジットカードですが、ではなぜカードを持つと金遣いが荒くなると言われているのでしょうか?今回はまだクレジットカードを持ったことがないという初心者の方向けに、その…

年会費1,500円をポイント獲得で相殺するには、買い物でクレジットカードをどのくらい使わなくてはいけないのかをまとめてみた。

世の中にあふれている年会費1,000円~1,500円程度のクレジットカード。 三井住友VISAクラシックカードからJCB一般カードに至るまで、さまざまなカードがまぁ、この年会費の幅の中に当てはまっているわけですが、実際のところ、それだけの年会費をポイント獲…

カードを持ってるのに現金払いを好んで使う30代の友人に、その理由を聞いてみた。『なぜクレジットカード払いを使わないのか?』

今回はクレジットカードを保有しているにも関わらず、コンビニやスーパーマーケットで現金払いを利用している30代の友人(男性)に、その理由を聞いてみました。 話を聞いてみると、たぶん世の中には彼と同じ感覚を持っている方は多いと思ったので、もしみな…

ETCカードが作れない人の対処法まとめ!クレジットカードが作れなかったなどの事情で、ETCカード入手が難しい方はどうする?

ETCカードを作るためには、原則、入会審査を必要とするクレジットカード発行が必須。 しかし、過去に自己破産をしてしまったり、無職の方などの場合だと、そもそもクレジットカードの入手自体が難しいために、結果としてETCカードを作りたくても作れない…と…

初心者がやりがちな、実は損するクレジットカードの使い方まとめ!せっかくカードを使うなら、ムダな損失を生まない使い方をしよう。

今回はクレジットカード初心者の方を対象に、『こんな風にクレジットカードを使うと損してしまうことがあるよ』という、ダメな使い方をまとめてみたいと思います。 特にクレジットカードに関する基礎知識が乏しい方だと、ついついやってしまいがちなことばか…

ふるさと納税に使えるクレジットカードはどれ?楽天カードやライフカードを、税金支払いに利用できるのかをわかりやすく解説。

ふるさと納税に関する情報を調べていると、結構、多くの方が『どのクレジットカードだったらふるさと納税の支払いに使えるの?』ということを疑問に思っていることがわかってきました。 そこで今回はそんな疑問をお持ちの方にもわかりやすく、ふるさと納税で…

飲み会の時、みんなのお金を集めてクレジットカード払いする幹事役ってズルい?ポイント総取りは責められるべきなのかについて。

『会社の打ち上げ、合コン、交流会などの会計時には、積極的に会計担当になってクレジットカード払いをしましょう!まとめ払いが出来るのでポイントがザクザクと貯まりますよ。』 クレジットカードポイントの効果的な貯め方…といった類の記事を読むと、上記…

クレジットカードが強制解約される3つのケースまとめ!強制的に退会処理をされないような、正しいカードの使い方をしよう。

今回は保有しているクレジットカードが強制解約されるケースをまとめてみたいと思います。 強制解約、もしくは強制退会とはその名の通り、カード会社側の判断で強制的にクレジットカードを解約させられてしまうこと。強制解約ともなればカード保有者の意思と…

インターネット利用明細書のメリット、デメリットまとめ!いつでもカード利用履歴を確認できる一方、ネット明細ならではの罠も。

今やどのクレジットカード会社でも提供をしているのではないか?というくらい導入が広がっているインターネット利用明細書(ネット明細)。 このインターネット利用明細書を利用すればクレジットカードの利用歴などをその都度、確認することができるため、良…

クレジットカード払いをしようとすると、店員に嫌な顔をされるのはなぜ?基本的にはお客さんに嫌味を言うのはお門違いです。

クレジットカード払いを普段から利用している方だと、1度や2度くらいは必ず、店員から嫌な顔をされたことがあるはず。中には『えっ、クレジットカード払いですか?』『カード払いは困るんですよねー』といったような直接的な言葉で嫌味を言われることも少な…

家族や親族に反社会的勢力(暴力団等)がいると、カード審査に通らない…は間違い!反社の家族がカード審査に与える影響について。

先日、下記記事が話題になっていたので、その内容についての記事を今回は雑談がてらに書いてみたいと思います。 金貸しだけどクレカの審査通らない理由教える 親族が暴力団などの反社会的勢力の関係者なんて場合は一発アウトだ もちろん本人や勤務先が反社会…

不要なクレジットカードはすぐに解約しよう!使わないカードは年会費の無駄になるだけでなく、不正利用されても気付けません。

なんとなく解約をするのが面倒で、不要クレジットカードを持ち続けている方って意外と多いんですよね。年会費がかかっているのはわかっているのに、電話1本をするのが面倒で、ズルズルと何年も所有しつづけてしまう…。 その間にクレジットカードを使っていれ…

PAGE TOP